ひよこ土地活用

よくある質問

よくある質問

相続登記の期限

相続登記はいつまでにしなければいけないですか?

祖父が死亡して3年以上経ちますが、祖父名義の家をまだ変更していません。
相続登記は今からでも間に合いますか?

遺留分とは

最近よく、遺留分という言葉を耳にします。

いまいちよくわからないので教えて下さい。

賃貸経営における青色申告のメリット

賃貸経営に興味があり、現在色々と模索中です。

賃貸経営をするにあたって青色申告のほうがお得と聞きました。

青色申告は本当にお得ですか?

木造と鉄骨のどちらで戸建賃貸・アパートを建てるか

現在、構造の部分を軽量鉄骨か木造かで悩んでおります。

どちらが良いのでしょうか、教えて下さい。

一次相続と二次相続

先日突然父が亡くなりました。今度家族で相続について相談するのですが、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか?
母に法定相続分通り50%相続させれば、配偶者控除でその分には相続税が発生しないと聞いているので、そうしようかとおもったのですが、知り合いに相続の際には二次相続まで考えて相続分を決めなければだめだといわれて、気になっています。そもそも二次相続って何なのでしょうか?

アパートなど賃貸住宅の減価償却

現在、駐車場として所有土地を活用しているのですが、最近空きが増えてきたので、賃貸建物の建築を検討しています。

賃貸建物を建てると減価償却というものを利用できると聞いたのですが、どういうもので、どんなメリットがあるのでしょうか。

譲渡所得の計算方法

諸事情で自宅を売却することになり、不動産投資には以前から興味があり、賃貸併用住宅にしようか考えております。

自宅を売却した際に税金がかかるとお聞きしましたがいくらぐらいかかるのでしょうか?

小規模宅地等の特例で相続税を節税

小規模宅地等の特例で相続税がかなり節税できると聞いたので教えて下さい。

親の土地に家を建てる場合の税金

こんにちは、御社のホームページを拝見させていただき、戸建賃貸を検討しております。

親が所有している土地を無償で借りて戸建賃貸をした場合、贈与税はかかりますか?

元利均等返済と元金均等返済の違い

建築費用の返済方法で、元利均等返済と元金均等返済があると聞きましたが、その違いを教えて下さい。

不動産取得税の計算方法

近いうちに、戸建を建てて賃貸経営を検討しておりますが、建てた際にかかる不動産取得税の計算がいまいちよくわかりません。
計算方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

駐車場経営と戸建賃貸経営の比較

現在、相続した更地を所有していますが、税金が高いため駐車場として経営するか、戸建を建てて賃貸経営するか悩んでいます。

どちらが有利というかいいですか?

戸建賃貸・貸家の空き家率

小さな古いアパートを持っています。

老朽化によって、アパートを取り壊し新しく貸家を建てる予定です。(まだ建築会社は決まっていません)

もうアパートは管理や借り手がなかなか見つからず大変ですごく苦労をしました。

知り合いの方が貸家を持っており、お聞きした話しだと管理も楽で、貸家は空き家率が低いよとも教えてくれました。

だいたいでいいのですが、空き家率は分かるのでしょうか?

セルロースファイバー断熱材を用いたデコスドライ工法

知人から、御社が使っている断熱材が凄くいいよって聞きました。

どんな断熱材を使っているのですか?

戸建賃貸・貸家の維持管理

戸建賃貸を建てた後の維持管理が心配です。
自分たちでやらなくてはいけないこと、たくさんありますか?

賃貸物件の需要

約築40年くらいのアパートを所有している者です。
なかなか今借りてが見つからず困っていまして、思い切って建て替えることを決意しました。
私が住んでいる周辺は、ワンルームの空き室が目立ちます。
今ニーズがある間取りを作れば借りてがすぐ決まるんじゃないかと単純な考えですいません。
ご回答宜しくお願いします。

戸建賃貸のメリット

アパートやマンションの時代は終わったと、本やネットなので調べて書いてありました。

今のトレンドは貸家だということで、検討中なので貸家ならではの魅力とメリットを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

賃貸アパートと戸建賃貸の比較

今、相続した土地を持て余してる状態です・・・。

不動産投資には以前から興味があるのですが、金額が高額な為、なかなか今まで決断に至りませんでした。

ですが、家族会議で金利が低い昨今で今しかないと結論に至りました。

初歩的な質問ですいません、アパートと戸建賃貸はどちらがオススメですか?

 

戸建賃貸の利回り

現在、主人が土地(約60坪)くらいを所有しており、今のままだと税金が高くて、知人から戸建賃貸だと利回りがいいよって

聞きました。実際のところどうなんですか?

住宅ローンで賃貸併用住宅

現在夫の年齢は32歳なのですが、今後の事を考えてそろそろ家を買おうかと思っているのですが、出来れば賃貸併用住宅といいますか、2棟建てて片方を賃貸として人にかし、家賃収入を得られないかと考えています。
ただ、現状自己資金も300万程しかなく土地も無い状態です。私自身は専業主婦です。
この状態でローンを組んで土地を買い賃貸併用住宅を建てる事はできるのでしょうか?

空き家の固定資産税

両親からゆずり受けた土地と家があるんですが、誰も住んでいないので空き家になったままなのですが、空き家でも建物が建っている場合と何も建っていない場合では税金は違うのでしょうか?

賃貸料でローンを払っていきたい

賃貸併用住宅の賃貸料でローンを払っていきたいと考えているのですが、入居者は見つかるのでしょうか?また見つけて頂けるのでしょうか?

賃貸併用住宅って儲かるの!?

賃貸併用住宅って儲かるの!?
賃貸併用住宅の場合、基本的に自土地に建てるものですか?
土地がない場合は土地から購入して建物代も含めた金額で住宅ローンを組むのでしょうか?
又、土地も探していただけるのでしょうか?

100坪くらいの土地の活用法

100坪ぐらいの土地が余ってるんですが活用するとしたらどんな方法がありますか?
駐車場にしようかとも思ったのですが・・・現在別の場所で家を持っているのですが、こちらのローンの足しになるよなプランはありますか?

固定資産税と都市計画税の軽減措置

土地活用を考えているのですが、周りは畑に囲まれている為駐車場には向いていないような。
固定資産税だけでも補えればいいと思うのですが・・・

土地活用診断

資料請求

イベントカレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

これからのイベント

    ※現在表示するイベントはございません。

地主様インタビュー